バリアフリービーチイベントin鼠ヶ関を開催しました!
ドリームやまがた里山プロジェクトは、9月21日(水)山形県鶴岡市鼠ヶ関のマリンパークねずがせきで、ビーチをバリアフリー化し、障がい者と健常者が共に海を体験、楽しむイベント「バリアフリービーチイベントin鼠ヶ関」を開催しました。
参加者は、山形県寒河江市の障がい者施設「NPO法人ぽけっとぴーすの森」の皆さまとそのご家族さま<第二班>、運営スタッフ等の皆さんです。
台風14号一過の置き土産、海ごみと低気温
台風一過のマリンパークねずがせきで、バリアフリービーチイベントを開催。ところが、台風の置き土産が浜辺に散乱しており、スタッフ一同参加者の安全を考慮し清掃からのスタートとなりました。
また、気温15度と肌寒く、控えテント内2ケ所に石油ストーブを設置しました。
午前11時、見る見る天候回復、なんと晴天に!
参加者の皆さまの想いが通じて天候回復「晴れた~」「海きれい!」おおはしゃぎの声が浜辺にあふれました。
気温もみるみる上がり、23度まで上昇、絶好の秋の海のマリンアクティビティ体験になりました。
参加者さまのご家族の会話で癒される浜辺
初めての海・マリンアクティビティを体験する参加者さまとそのご家族さまの会話で、「○○ちゃん~、楽しい?」と聞くお母さまに「う~う~」と満面ニコニコ顔で返事をされるお子さま。それを満面の笑顔で見守られるご両親と、そのご家族さま達のやりとりにこちらもほっこり癒されました。
初秋の浜辺、ほのぼの日和のバリアフリービーチでした。