バリアフリービーチイベントin鼠ヶ関を開催しました!
ドリームやまがた里山プロジェクトは、9月16日(金)山形県鶴岡市鼠ヶ関のマリンパークねずがせきで、ビーチをバリアフリー化し、障がい者と健常者が共に海を体験、楽しむイベント「バリアフリービーチイベントin鼠ヶ関」を開催しました。
参加者は、山形県寒河江市の障がい者施設「NPO法人ぽけっとぴーすの森」の皆さんとそのご家族さま、運営スタッフ等の皆さんです。
マリンアクティビティを満喫!
好天に恵まれたマリンパーク鼠ヶ関で、障がい者施設「NPO法人ぽけっとぴーすの森」の皆さんとそのご家族さま、職員の皆さんがマリンアクティビティを楽しみました。クルマ椅子のままビッグサップに乗船し海と潮風を満喫!
最初は「僕怖いから絶対いや!!!」とおっしゃるも恐る恐るながら、参加者さまのお一人が勇気を出して乗車し嬉しさを爆発!その姿を見た途端に、僕も私もとチャレンジが相次ぎ、感動の体験となったようです。
重度の障がいの方が多く、スタッフも大奮闘!
重度の障がい者の方が多く、クルマ椅子の重量は普通のクルマ椅子の3倍~5倍。乗降の際はスタッフが3~4人がかりでの対応となりました。
すべての参加家族は海、マリンアクティビティ初体験です
参加すべての障がい者の方とご家族さまにとって、マリンアクティビティはもちろん海も初めてとの事。
濡れるのを嫌がってた障がい者の方も水陸両用車いすに乗り換え、海にザブ~ン!(左)
クルマ椅子ごとビッグサップに乗船することに不安がっておられたご家族さまも、お子さまと記念撮影しての同乗、親子で一緒に海を満喫していただきました。人工呼吸器を利用されている障がい者ご家族さまは「まさかこの子が海で遊べるなんて」と大感激で、なんと3回乗船されました。参加者の皆さま、ありがとうございました!